小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2013年8月15日

よろしくお願いします

IMG_3333

初めまして。卒後5年目の真子です。

夏休みを利用して、手術・検査などする患者さんが増えてきました。小学生、中学生が中心なので、普段より患者さんの年齢層(・・・というもの変でしょうか)が高めです。

 

8月初日から、八木 加奈恵先生が来られました。主にジャパンハートの活動をされている、小児科の先生です。

ジャパンハートは、ミャンマーなどで無償で手術を行っている医療チームなのですが、八木先生はそこで麻酔をかけるため、

当院で1ヶ月間小児麻酔の研修のため、来てくださっています。

私も、いつか海外での医療活動を体験してみたいと思うのですが、ジャパンハートの活動に参加したことのあるドクターのお話を聞くと、

自分の体力・免疫力が耐えられるか、かなり不安です。

活動に参加した矢先に下痢という洗礼をうけることがほとんどのようで・・・。そのほか、ねずみやゴキブリなど日常茶飯事。 (皆さん、笑いながらお話されますが) 

そんな、衛生面での問題など気にならないくらい、大きな経験になると皆さんはおっしゃいますので、私もいつか・・・きっと・・・必ず・・・。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>