小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2014年8月12日

いち小児外科医のつぶやき Vol.1

うらじゃ

はじめまして。この4月から当院小児外科に来ました、豊岡晃輔(とよおかこうすけ)と申します。働き始めてはや4か月になりますが、非常に忙しく、充実した毎日を送っています。
さてこのブログではたくさんの先生方が非常にためになる話をされています。非常に、非常にためになる話ですが、ちょっとした息抜きもあっていいのではないかと思いまして、自分の回には医学とは少し関係のない話も織り交ぜていこうかと思います。

第1回は「岡山うらじゃ祭り」です。8月2日、3日に岡山駅前で行われたうらじゃ祭りをみなさんご存知でしょうか?毎年夏の2日間、花火や露店やおどりなどたくさんのイベントがあり、たくさんの人たちが笑って、食べて、踊って素敵な時間を過ごしているのです。その祭りのイベントの一つ、「うらじゃ」というものがあります。簡単に言うと高知のよさこい祭りのように、チームで衣装を着て、踊って、祭りを盛り上げるイベントです。

そしてこの夏、初めて「うらじゃ」参加しました!知り合いに誘ってもらい、職場の人たちと一緒に参加して、総勢60名のチームで2日間踊り通しました。写真はそのときのものです(私は画面右上の男性です)。仲間と歌って、踊って、笑って、感動しての2日間はとても充実した時間になりました。職場以外の人とも仲良くなれましたし、それもうらじゃの魅力です。岡山在住でうらじゃをご存じでない人がいましたら、来年駅前に繰り出してみてくださいね。

次回も医学ではない話を書こうかと思っているとよおかでした。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>