小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2016年4月19日

医局と呼ばれる場所

ファイル 2016-04-19 16 21 20

久しぶりの更新です。

片山です。 ついに4月、新年度が始まりました!

新しい生活になじむ必要がありますよね。当科にも新しい先生方が赴任してくださっています。

また、自己紹介もかねてここに書き込んでもらう予定です。

 

さて、新年度。しばらく岡山医療センターで働いているにも関わらずこの時期はいつも馴染めません。

少し暖かくなってくるからでしょうか。眠気が意外と来るんですよね・・・

医者の皆さんは仕事の合間、昼休み(不定期)、当直中などにずっと病棟や外来にいるわけではありません。

そういう時に休める場所があります。それが医局と呼ばれる場所です。

大学の医局というグループとはまた違うのですが、病院の医局というのは医師の集まる休憩場所みたいなものです。

こういう場所で隣の先生といろいろ話したりとか、調べ物もできるようになってます。

写真のようなスペースもあります。部屋に入ってすぐの場所です。

なんでしょうか??  これらはすべて近日中に発刊された新聞記事のスクラップです。

事務局の方々が毎日調べて貼ってくださっています。ありがたや~

医学的な専門知識などについては論文やら医学雑誌を見て知識を得られますが、いわゆる一般的なトピックスは何かとなると、新聞記事やインターネットのニュースを確認しないとわかりませんよね。

医者の常識が一般的な非常識に陥ることのないように、部屋に入ってきた医者全員が目を通せるようになってます。

まあほとんどは生活習慣病関連の記事です><  

小児外科の関連記事は少ないですね~

ということで、今回は医局の一部を見ていただきました。

医局というところの居心地もまんざら悪くないですよ。  ただ、ほとんどいることはないんですけどね・・・

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>