小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2013年11月2日

小児外科学会秋季シンポジウム

DSC_0063

こんにちは、大倉です。

さて、10月24日~26日に、東京で小児外科学会秋季シンポジウムと、
Pediatric Surgery Joint Meetingという種々の合同研究会が行われていました。
当科からは、中原医長と大倉が参加してきました!
中原医長は特殊な食道閉鎖症に対する手術手技について、大倉は当科で行った
胸腔鏡下手術について発表し、全国の先生方とディスカッションしてきました。

小児外科学会秋季シンポジウムのテーマは「外傷・虐待」。
外傷の原因としては交通事故がやはり重要ですが、近年では
チャイルドシートの普及によって、重症外傷は減少してきたといわれています。
シンポジウムで話題になっていた中から、「シートベルト外傷」についてお話します。

そもそもシートベルトのおかげで、車から飛び出すような事態は防がれるのですが、
シートベルトに沿って身体に力が加わることで怪我をすること。
これが「シートベルト外傷」です。
小児では、通常大人用についているシートベルトを使うので、身長によっては、
万が一事故が起こった時に、シートベルト(の腰ベルト)が急におなかにくいこんで、
腸や膵臓などの臓器が傷むことがあるのです。

重要なのは、シートベルトをかける位置。
シートベルト(の腰ベルト)は、しっかりと骨盤にかかるように注意して下さいね。
決して、シートベルト自体が悪いわけではありません。。。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>