小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2015年2月2日

まめまき

豆まき

明日は節分、季節の変わり目とはいってもまだまだ寒い日が続きそうですね。豆まきをする方もいらっしゃると思いますが、その豆を小さな子供が食べてしまうと、豆が食道ではなく間違って気管のほうに入ってしまうことがあるんです。その場合、子供は突然せき込みその後ゼーゼーという呼吸音がするようになります。また咳も続きます。早めに取り出さないと特にピーナッツなどは水を吸って膨張しますし、時間がたつと肺炎の原因にもなります。摘出は全身麻酔下に硬性気管支鏡を用いて行います。結構大事になるんです。明日は小さな子供が節分の豆を口に入れないように注意しておいてくださいね。小さな子供の目安ですが小児呼吸器学会では3歳まではピーナッツを与えないように指導しています。また食べ物やおもちゃを口に入れたままふざけることも危険ですから避けましょう。こんなことを書いてますけど私のうちの子供が誤嚥したら恥ずかしいですね。早速注意しておこう。今年も皆様に福がおとずれますように。中原でした。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>