小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2015年1月13日

新年早々・・・

写真

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、2015年も始まりました。振り返れば昨年も忙しかったなと思うわけですが、これまた毎年のことです。

なんだかんだ言っても皆の力を合わせてがんばって1年を乗り越えることができました。

年末年始は1週間近く休みがありましたね。私達はそれぞれで休みを振り分けましたが、自分の担当している患者さんのこともあり、仕事がなくても顔は見せるみたいなこともあり、休みにも関わらず病院に出勤してました。

家族孝行も大事ですが、同じく大事なのは患者さんたちがよくなっていくことです。特に子供が元気になっていくのは本当にうれしいです。

 

さて、新年明けて早々仕事が始まったにも関わらず、私片山は3日間の出張を行ってきました。

学会出張は数あれど、今回は臨床研修指導医研修会という会に出るために広島県に行ってきました。

臨床研修指導医。  其の名の如く臨床研修する医者を指導する医者の資格みたいなものです。

3日間の間にどんな理論でどんな方法を用いて学生を卒業した若い研修医達を指導し立派な医者に育てるか、みたいなところでしょうか。

写真のように何名も医者が集まり、あーやこーやディスカッションしながら指導医のための心得みたいなことを勉強してきました。

細かい内容はさておき、今まで勉強したことのないような分野です。教育学に近いかな?  正直、新鮮でした。

これをうまく自分のものにし、若い医者をきちんとした良医、名医に育てることができれば・・・と思ってます。

ただ・・・私自身が指導できるほどの人格者ではないというのがなんともつらいところですw

 

3日間、自分に対しお疲れ様でした。  以上、片山でした。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>