小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2015年8月8日

香川に行ってきました。

P1010224

 こんにちは、ふくいです。先日、香川でAsian Medical Conference on Child Healthが開催されました。国際的な会ではありますが、こぢんまりとしていて、ホームパーティのような要素をあわせもつ会でした。私も、短いプレゼンテーションをさせていただきました。英語でのプレゼンテーションは、今回が初めてだったので、とてもよい経験になりました。

 さて、今回の学会開催に合わせて、ミャンマー人医師一名が、来日されました。こども病院の小児外科の先生で、私達が6月末にミャンマーに行った時に、病院を案内して下さったり、家でごちそうして下さったりした方です。今回は、私と同僚との二人で香川を案内することになりました。私自身、今まで四国に行ったことが全くなかったので、新鮮な気持ちで香川観光を楽しむことができました。そして、全く知らなかったのですが、栗林公園、りつりんと読むことも全く知らなかったのですが、に行きました。これが、なかなか素晴らしい庭園でした。昼過ぎに行きましたので、恐ろしく暑かったのですが、日本風の広い庭園で、園内の湖で小船に乗ることもできます。ミャンマーの先生も大変満足されている様子でした。ただ、船頭さんが、地元の人は滅多に来ない、と嘆いていらっしゃいました。私達二人が任されたのは、香川観光だけでしたが、その後も岡山観光や病院見学など、滞在を大いに楽しまれたようでした。

 月並みな結びになりますが、海外の方に日本の文化や名所を紹介することで、私達自身、日本のよさを再発見、再認識することができると思いました。海外の方々に日本のことを知っていただく機会を、もっともっと持てればよいと思います。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>