小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2017年5月16日

第54回日本小児外科学会学術集会

伊達

学会

先週は小児外科の学会発表のため仙台に行ってきました。中原がA型食道閉鎖症に関する発表、仲田は喉頭気管分離術に関する(島根大学)発表、人見がカントレル症候群、浅井がOHVIRA症候群、上野が膵頭十二指腸切除術に関する症例報告を行いました。今回は胆道閉鎖症の国際シンポジウムも同時開催されており、勉強になりました。胆道閉鎖症の手術は東北大学の葛西森夫先生がオリジナルであり、葛西手術とも呼ばれております。日本はその手術成績で現在でも世界をリードしていることが確認できました。

心残りは、いわゆる仙台の牛タンを食べれなかったことです。同僚たちと飲みに出て、最終的に普通の焼肉屋で普通の牛タンを食べてしまいました。何年後になるかわかりませんが、次に仙台に行ったらおいしい牛タンを食べて帰りたいと思います。中原でした。

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>